グロウで働くメンバーは、何を目指し、
何を考え、どう動くのか。
ひとつの想いに集った仲間たちと、
仕事内容をご紹介します。
Team チーム
Roles within a Team チームの役割
MD
MDチームは、devirockの中核を担う重要な存在であり、トレンドを先取りしつつ、「もっと親子になろう」というブランドステートメントのもと、顧客ニーズに応える商品を提供することが主な役割です。
主な業務内容としては、トレンドや消費者ニーズを分析した商品企画、販売データを活用しながら需要を予測し、販売戦略を組み立て、適切な在庫管理と効率的な運用を行っていきます。
商品の企画からお客様に届けるまで幅広い業務に携わり、時代に合った商品を企画・提供し、ブランド価値の向上と目標の達成を目指しています。

商品企画
devirockのブランドステートメントに合う、価値ある商品を作り出すことが主な役割となります。
商品企画チームには、「デザイナー」「グラフィックデザイナー」「パタンナー」が在籍しており、それぞれの専門的なスキルと感性を活かしながら、チームで協力して商品の開発を行っています。
若手からベテランまで幅広い年齢層が活躍しており、一つの商品を作るために様々な角度から分析し、考え抜いて商品化していっています。

撮影
商品やサービスを魅力的に見せることで、devirockを好きなブランドだと思って頂けるお客様を増やすことが主な役割となります。
商品やイベント企画をお客様により分かりやすく、より魅力的に伝える方法を考え、物撮り撮影・モデル撮影・画像制作までを担当しています。
協力してくれるキッズモデルの子たちの成長を近くで見ることもでき、ブランドやスタッフとともに成長している実感を持てるのも、この仕事のやりがいの一つです。
※社内ではキッズモデルのことを、親しみを込めて「モデルちゃん」と呼んでいます。

SNS
InstagramをはじめとしたSNSの運用を行い、双方向にコミュニケーションを取りながらお客様と社内を繋ぐことが主な役割となります。
商品ページでは伝えきれない商品の詳細や、気温やシーズンに合わせた切り口での商品訴求を行うことにより、様々な角度からdevirockブランドの商品やサービスに興味を持って頂き、devirockを好きなブランドだと思って頂けるお客様を一人でも多く増やしていく活動を行っています。
また、SNSの世界はトレンドの流れが速く、数か月後には反応が変わることも多々あります。そのため、反応をもとに新しいコミュニケーション方法の実践や分析をスピーディに行っていくという厳しさを求められますが、お客様から直接温かいお声を頂けることで大きなやりがいを得られます。

EC店舗運営
店舗売上・利益の最大化が主な役割となります。
店舗の担当者として予実管理をはじめ、広告/販促を用いた施策立案及び販売計画、それらの効果検証などPDCAを回し、目標達成に向けて数字と向き合っていき、また、商品ページの作成や売り場作りなど、販売の最前線での対応も担っています。
目標達成に向けた販促などの施策の数値結果がリアルタイムで追えるところが、ECの魅力でもあります。
店舗の売上規模を拡大することにより、更なる事業拡大につなげていくことが仕事のやりがいです。

生産/品質管理
商品の安定的共有を行い、売れる機会を逃さないようにしていくことが主な役割となります。
生産管理チームは、商品部門からの要望に応じて商品の開発や生地の提案、コスト交渉、量産の品質及び納期の管理を行っています。
また、品質管理チームは、製品性能品質を主に管理し、検査基準の設定や検査指示、法律に基づいた品質表示の指示、クレームの分析・対応・改善を行っています。
両チームで協力しあい、ベストな品質、コスト、納期を目指し日々業務に取組んでいます。
業務は非常に多岐に渡りますので、視野広く管理することが必要ではありますが、成功に至った時の喜びも大きく、やりがいのある仕事でもあります。

物流
海外で生産され輸入した商品をパートナー倉庫に適切に納品・保管するために、倉庫の保管キャパシティや販売動向を踏まえた納品・出荷スケジュールの調整を行うことが主な役割となります。
納品業務では、コンテナ本船の予約及び積み荷内容・順番の指示、通関書類の提出、パートナー倉庫との保管キャパシティ確認、納品予定の共有、入庫の優先順位調整を行います。
出荷業務では、気温や繁忙期・閑散期などの外部要因や、公式ECサイトや各ECモールのイベントスケジュールを勘案した調整を行います。また、出荷に必要な資材やトラックの手配も行います。
その他の業務として、新たな取組みに対応する業務フローの構築、既存フローの改善や価格の交渉及び新規取引先の開拓等も行います。
EC小売業において、「物流(インフラ)」と「在庫管理」は売上や利益に直結する非常に重要な役割を担っています。

カスタマーサポート
公式ECサイトや各ECモールにおいて弊社商品のご購入を検討頂いているお客様、またはご購入頂いたお客様からのお問合せなどに対応していくことが主な役割となります。
お問合せの対応としては、主にお客様からのメール及びチャットへの返信、ご要望への対応などとなります。
また、店舗運営や商品企画、品質管理のチームとも連携し、商品の品質や仕様、クーポンの適用条件など専門的な内容に関するお客様へのサポートも担っています。
加えて、お客様から寄せられた声をもとに、商品ページの説明文の改善やお買い物ガイドの作成、次シーズンの商品改良に向けたフィードバックの共有などの取組みも行っています。
お客様と直接接点のある部署であり、お客様の声に触れることで、改善の第一歩を担い、より良いサービスや商品の提供につながる役割を担っています。

業務改革/DX推進
事業の成長と安定を主な目標とし、システムを駆使して社内全般の業務改善や仕組み作りを行うことが主な役割となります。
幅広い業務範囲に渡り、社内の様々な部署と密に連携しながら、効率的かつ効果的な業務フローを構築していきます。
システムベースで業務や仕組みを整えることで、全社的に最適な仕組みを実現することが求められています。
部署横断的な業務改善や仕組み化を通じて、事業の成長に貢献できるやりがいのある役割です。

財務経理
会社全体の数値を把握し、財務・経理の側面より管理することが主な役割となります。
財務分野では資金の収支バランスを勘案しながらの資金移動・資金調達・経費支払などを担い、経理分野では税務及び会社法に基づく会計処理を行い、決算等の手続きを行っています。また、これらを通じて、事業リスクなどの提起も役割として担っています。
人事総務の部門と同様に、バックオフィス部門として事業戦略の推進支援を行っていきます。

人事総務
社員の働きがいの向上とその環境作りが主な役割となります。
人事チームは、採用・教育・評価・配置の運用と労務管理等を担っています。
また、総務チームは、設備や備品管理をはじめとした、社員が働きやすい環境の整備の他、法務や情報システム管理の役割などを担っています。
財務経理の部門と同様、バックオフィスの部門の観点から、事業戦略の推進支援を行っていきます。

Story グロウで活躍するメンバーの記事
Job description 募集職種
CASUAL カジュアル面談
選考ではなく、カジュアルにお話しする場をご用意しています。
ぜひ一度ざっくばらんにお話しさせてください。