GROW Life
  • HOME
  • 【第6回】親子でファッションブランドを作ろう!こどもの可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」
GROW’S NEWS

【第6回】親子でファッションブランドを作ろう!こどもの可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」

ふだん着ているお洋服のデザインって、どんな風に作られているんだろう。こどもたちの知的好奇心をくすぐる、今回のグロウキッズプログラム「ファッションデザイナー」編。お友達が喜ぶTシャツのデザインを考えてみよう、をテーマにスタート!

まずは仲良しのお友達を1人思い浮かべて、そのお友達について、とことん考えてみる時間。まさに“ターゲット分析”です。「好きな色はなんだったかなぁ?」「猫のグッズをいつも持ってる!」「恐竜や電車が好きって言ってた!」いろんな情報をシートに記入していきます。

次に、タブレットやスマホを使って、トレンドの色・柄・素材や人気ブランドなどを“市場リサーチ”。

そして、これらの情報をもとに、デザインに落とし込んでいきます。絵柄や色使いはもちろん、“シースルー生地を使う”“肩部分はオフショルダーになっている”など細かいディティールまでこだわって真剣な表情で描きすすめていきます。

完成したら・・デザインのコンセプトや、こだわったポイントなどを、チームごとにプレゼンテーション。

みんなの前で発表してみよう!緊張しつつも、大人顔負けの見事なプレゼンテーションでした!こどもたちの表現力のすばらしさと、しっかりと自分の考えを伝えることができるプレゼン力には驚きました。どの参加者からもあふれていたのは「ファッションが大好き!」の気持ち。こども服の会社として、ワクワクやドキドキを加速できる服づくりをこれからもしていきたい、と感じた1日でした。当日こどもたちが描いたデザインは、どれも素敵なアイデアばかり!来シーズンのdevirock商品企画に活かしていきたいと思います。

今後も様々なグロウキッズプログラムを開催予定!皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

 

「GROW KID’S PROGRAM」とは?

“こどもの好奇心を大切に、好きなことから学びをつくる”をテーマに、年間を通して開催している最新教育プログラム。本プログラムでは体験型の学習コンテンツを通し、学びを教科学習に紐付けます。教科学習に対しただの暗記ではなく、自ら好奇心を持って積極的に取り組む姿勢に導きます。


あわせて読みたい
このカテゴリの記事をもっと読む