GROW Life
  • HOME
  • 【第5回】カカオ豆からチョコ作り!子供の可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」
GROW’S NEWS

【第5回】カカオ豆からチョコ作り!子供の可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」

「GROW KID’S PROGRAM」とは?

“子供の好奇心を大切に、好きなことから学びをつくる”をテーマに、年間を通して最新教育プログラムを無償開催いたします。本プログラムでは体験型の学習コンテンツを通し、学びを教科学習に紐付けます。教科学習に対しただの暗記ではなく、自ら好奇心を持って積極的に取り組む姿勢に導きます。

■第5回目は「カカオからチョコ作り」

今回のプログラムは、五感をフル活用し「感じる」ことがテーマ!

焙煎したカカオ豆を炒ってすって味付けから成型まで、チョコレートになるまでのプロセスを学習し子供の「探求意識」を育みます。
(子供の疑問に思う力・考える力を養うため、今回も保護者がやり方を教えるのはNG!とさせていただき、子供の授業をサポートしていただきました)

カカオ豆は思ったより硬く、殻をむくのも一苦労。
殻をむいたら固形からペースト状になるまですり鉢で一生懸命すりつぶします。
(保護者の方にも手伝ってもらいつつ、ひたすらゴリゴリゴリゴリ…みんな粘り強く頑張りました!)

疲れたらママの背中でひと休み・・♪

ちなみに、みなさんはどの段階になったらチョコレートだと思いますか?
✅お砂糖を加えて甘くなったら?
✅豆からペースト状になったら?

形?歯ごたえ?匂い?味?硬さが違う?
考えてみると、普段生活している中にも疑問に思うことはたくさんありますよね😊
しかし大人になると色々な知識が増え、「そういうものだから」と疑問を疑問と思わなく
なってしまうこともしばしば。

思考力や観察力は習慣によって育まれるため、ぜひ普段の生活でも子供の「なぜ?なに?」を大事にしていただければと思います!


あわせて読みたい
このカテゴリの記事をもっと読む