GROW Life
  • HOME
  • 【第4回】きみはファッションデザイナー!子供の可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」
GROW’S NEWS

【第4回】きみはファッションデザイナー!子供の可能性を広げる無料教育イベント「グロウキッズプログラム」

GROW KID’S PROGRAM」とは?

子供の好奇心を大切に、好きなことから学びをつくるをテーマに、年間を通して最新教育プログラムを無償開催いたします。本プログラムでは体験型の学習コンテンツを通し、学びを教科学習に紐付けます。教科学習に対しただの暗記ではなく、自ら好奇心を持って積極的に取り組む姿勢に導きます。

■「デザイナー編」

第4回目はファッションデザインから社会をのぞく「ファッションデザイナー」体験!
洋服のデザイン企画を通して世の中のニーズやモノの価値を考えます。

そもそも、仕事って何だろう?
デザイナーのお仕事って何だろう?という問いから授業がスタート。

仕事とは、誰かが喜ぶことをしたり、困ったことを解決してあげることで対価がもらえて仕事になるんだよ、ということを学びました。今回はお友達を喜ばせるTシャツをデザインすることに♪
devirockの洋服を作っている企画部メンバーも参加し、子供たちに負けじと頭をひねります。

<当日の流れ>
まずはお友達の趣味嗜好を分析しワークシートに記入

次にスマホやタブレットを使って自社・他社分析を含む市場リサーチ

ここで始めてデザインスケッチ✏
素材・色・柄やシルエットなど細かく記入します

最後はみんなの前でプレゼン🙋‍♂️🙋‍♀️
それぞれ素敵なデザインを提案いただきました!

お友達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、分析を進めます。
素材・色・柄やシルエットなども細かく指示されていて、よく考えたなぁと感心しっぱなし。


↓ある女の子のデザイン。お友達が犬を飼っているそうで、その犬がプリントされたTシャツをデザイン。コットン100%にこだわり、着心地も良さそうです。

(買っている犬のお洋服もお揃いになっていて、セット販売もできそうですね!)

最後に、「お金ってそもそも良いもの?悪いもの?」
という質問をしてお開きとなります。





私たちは、お金はただの道具だと思います。
お金というツールを使って何をしたいのか?のほうがとっても大切だと考えます。
今回の体験を経て、社会の仕組みと発想・思考の多様性を学ぶきっかけになれたら嬉しいです!
提案していただいたデザイン案は後日devirockの企画会議で提案させていただき、その会議で企画が通れば、2019年の秋冬アイテムとして実際に商品化となります!!

結果をお楽しみに♪


あわせて読みたい
このカテゴリの記事をもっと読む