GROW Life
  • HOME
  • 大阪にオフィスを構えるGROW社員がオススメする大阪土産トップ5 #GROWな毎日
GROW’S NEWS

大阪にオフィスを構えるGROW社員がオススメする大阪土産トップ5 #GROWな毎日

こんにちは、GROW広報の三原です。

定番の観光名所であり、出張先としても訪れる人が多い大阪。
みなさんは「大阪土産」と聞いて、何を思い出しますか?
お土産の種類が多いので、どれを買ったら喜ばれるのかわからない…そんな方のために、大阪にオフィスを構えるGROW社員がおすすめする、とっておきの大阪土産トップ5をご紹介します。ご家族に、職場に、友人に、多くの人に喜ばれるお土産をチョイスしました。

1位:豚まん(551蓬莱

出典:551蓬莱

もちもちした厚めの皮に、中身は豚肉と玉ねぎのみのシンプルな一品。
素材を活かしたジューシーな味わいで、大阪府民もみんな大好き551の豚まん。店頭で一つ一つ手作りをしているので、出来たてを購入できます。出来たてを食べてほしいからと、冷凍品は売っていませんが、新大阪駅や関西空港店などでは、あつあつの豚まんを急速冷蔵した「チルド豚まん」を販売しています。こちらは持ち帰り後、冷蔵庫で5日間保存可能で電子レンジで温めると、出来たてのような美味しさが蘇ります。大阪を中心として関西圏にしか店舗がないため、「ここでしか買えない」お土産として喜ばれること間違いなしです。2個入りから手軽に購入できるのも魅力。豚まん以外にも、ボリュームたっぷりの焼売や期間限定販売のあんまんなども人気です。

 

2位:ひとくち餃子(点天

出典:点天

カリッと香ばしく、小さいサイズで何個でも食べれてしまう、大阪発祥のひとくち餃子。
隠し味のにんにくと唐辛子で少しピリッと、やみつきになる美味しさです。新鮮さにこだわり、主な原材料は国産を使用。日持ちはしませんが、それもその日に販売する分だけを作る即日製造、即日販売にこだわっているからこそ。ビールに合うおつまみとしても人気で、焼き餃子だけでなく、水餃子、揚げ餃子に調理しても美味しく食べることができます。

 

3位:焼きたてチーズケーキ(りくろーおじさんの店

出典:りくろーおじさんの店

大阪でチーズケーキといえば、このりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ。
りくろーマークの焼印が目印です。デンマークから直輸入したこだわりのチーズ、新鮮な牛乳と卵で作られたふわふわの食感と、底にちりばめられたレーズンが絶妙なバランス。自家製シロップに漬け込んだレーズンは、レーズン嫌いな人も食べれてしまうほどの美味しさです。各店舗で開店から閉店までチーズケーキを焼き続けているので、いつでも出来たてを購入することができます。ご自宅に持ち帰った後も、レンジで焼きたての味を楽しめます。常温や冷やして食べると、またひと味違う美味しさを発見できます。
6号サイズで685円(税込)とリーズナブルな価格も魅力です。

 

4位:たこやき風せんべい たこべえ(長寿堂恵佳

出典:長寿堂恵佳

生たこ、青のり、紅しょうが、かつおぶしなどたこ焼きの材料をそのまま素材に生かし、風味を損なわずに閉じ込めた、たこ焼き風せんべい。手軽なひとくちサイズでもしっかりとたこ焼きの味を感じることができます。秘伝ソース味、マヨネーズソース味、関西だし醤油味、ゆずポン酢味などバラエティに富んだラインナップを楽しめます。小袋タイプもあり、職場へのばらまきお土産にも最適です。ポップでかわいいたこべえキャラクターのパッケージは見た目にも楽しめ、若い女性にも好評です。

 

5位:じゃがりこ たこ焼き味(カルビー

出典:カルビー株式会社

サクサクした食感が日本人だけでなく、海外からの旅行客にも大人気な、地方お土産定番のじゃがりこ。
大阪らしいソースマヨ風味は、ソースとマヨネーズのコクがくせになる味わいです。
職場や友人、お子様に、みんなに喜ばれる王道のお土産。
駅や空港の売店、お土産店で気軽に購入できるのも選ばれる理由の1つです。

 

番外編:面白い恋人(よしもとクリエイティブ・エージェンシー

出典:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

大阪の新名物として人気なのが、この「面白い恋人」。
北海道土産の定番、白い恋人のパッケージを模倣したとして一時期問題になりましたが、その後和解し、現在では関西地域限定で販売されています。中身は、みたらし味のゴーフレットという変わり種です。みたらし味だけでなく、浪速のミックスジュース味や浪速ぜんざい味などもあるので、話題のひとつに、コテコテの大阪土産としてチョイスするのもありかもしれません。

 

いかがでしたか?
こちらで紹介したものは、すべて新大阪駅で購入できるので、新幹線に乗る直前に買うこともできます。
お土産に迷った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※価格などは2017年9月時点のものです


あわせて読みたい
このカテゴリの記事をもっと読む